高崎市歯科電話番号

講義で歯科衛生士の卵たちを応援

ブログ > インフォメーション > 講義で歯科衛生士の卵たちを応援

 

こんにちは。院長の紋谷です。
だんだんと季節が移り変わり、
寒さを感じる日も増えてきました。

 

体調を崩しやすい時期になりますので、
皆さまも十分ご自愛ください。

 

さて先日、午前の診療を
早上がりにさせていただき、
歯科衛生士を養成する学校で
講義をしてきました。

 

 

講師を引き受けて5年目となり、
大学勤務時代に学んだ
高齢者歯科の分野を担当しています。

 

 

高齢者歯科は「歯」の話があまりないため、
歯科衛生士を目指す学生にとっては
つまらなく感じてしまう分野かもしれません。

 

ただ、超高齢社会の現代においては
必須の分野であり、毎回なんとか
伝わるように工夫しながら話しています。

 

 

内容は高齢者の状態、全身疾患、
認知症、口腔機能管理など多岐にわたります。

 

歯科衛生士になり勤務したとしても、
基本治療を学んだあと
さらなるレベルアップの糧となるでしょう。

 

私にとっても聞きなれない単語があり、
講義を通じて勉強させていただいております。

 

講義は30時間、15日間ありますので、
学生の皆さんにとってキツく
感じることがあるかもしれません。

 

歯科衛生士の国家試験は毎年
難しくなってきておりますので、
大変かとは思いますが一緒に
頑張っていきましょうね。

 

 

 

もんや歯科クリニック
〒370-0076 群馬県高崎市下小塙町878-4
TEL:027-344-8241
URL:https://monya-dc.com/
Googleマップ:https://g.page/monyadc?gm

copy right monya dental clinic


TOP