高崎市歯科電話番号

院内研修を行いました。

ブログ > インフォメーション > 院内研修を行いました。

こんにちは。院長の紋谷です。
先日の金曜日午後、診療を休診させて頂きまして、院内研修を行いました。
1年程お世話になっております、エイチエムズ・コレクションの高橋さんに衛生士のスキルアップセミナーをお願いしました。


今回は実際の患者さんのスケーリング(歯石とり)をしているところを見て頂きながらの研修でした。

スタッフはかなり緊張しながらやっておりましたが、座学や相互実習とは異なり、歯周ポケットの具合やレントゲンを見ながら行うためすごく勉強になったのではないかと思っています。また、スケーリングをやりながらの声掛けのタイミング、内容など目から鱗でした…
半日休診にしてしまいご迷惑をおかけしましたが、これからのスタッフのレベルアップにご期待ください。

その後、新年会を兼ねて高橋さんを交えて懇親会を行いました。


美味しい食事とお酒を楽しみながら、研修の振り返り、反省点などを話し合うことができ有意義な時間が過ごせました。
懇親会付きの研修が私にとってもスタッフにとっても一番だなと感じた1日でした。

スタッフだけに研修させているわけにはいかないので、院長の私も最新の「デジタルデンティストリーについて」の講習会に参加し学んできました。

これからの歯科も、やはりデジタルの時代になるんですね。歯医者のいわゆる「型取り」もスキャナーで写真を撮ることになるようです。
当院でも口腔内スキャナーを購入して準備を始めておりますのでご期待ください。

copy right monya dental clinic


TOP